埼玉県さいたま市南区・浦和区・桜区・蕨市・川口市他のマンション・戸建リフォーム工事の見積りのご依頼は

LIXILリフォームショップ LTS 南浦和店LIXILリフォームショップ LTS 南浦和店
株式会社LIXILトータルサービス

BLOG MINAMIURAWA

ブログ

店舗の日常や日々の仕事、お知らせなどを綴ります。

ハンカチマスクいかがでしょうか?♪

こんにちは、金子です☺

 

まだまだマスクが店頭に並ばず頭を悩ます日々が続いております。

(政府からの布マスクは個人的には有難い方に一票)

が!!!!!!

気休め程度にはなるかもしれませんが打開策を見つけ、実行していることがあるので

ご参考にどうぞ、という内容のブログを書こうと思います☺

 

手作りマスクが流行ってますよね。

可愛い柄の布で作られている方もいて「おぉ!」と感動しております。

私自身、手芸は不得意ではなく好きな方ではありますが「楽」をしたい、、、

この怠け癖が先行してしまう昨今なので、なかなか「作ろう!」とはならず、、、

 

楽して予防できるものはないか、と調べていたところ「ハンカチマスク」の存在を知りました☺

 

おそらく発信された第一号は川辺株式会社様ではないでしょうか!

こちらを拝見し、実践してみようと思いました。

↑リンク貼りましたので是非ご参考に。

 

何が良いか▶▶

①ゴムが2個あれば家にあるハンカチで簡単に作成できる

②ハンカチなので毎日洗えて清潔

③鼻から口部分がしっかり覆える

 

ちょっと試行錯誤が必要な点▶▶

①通気性は大事。できるだけ通気性のある薄めのハンカチが良い

②ガーゼハンカチが良いらしい

③最初のうちは派手な柄を躊躇するwww

 

効果のほどは▶▶

ウイルス予防まではできません。

あくまで自分の飛沫を飛ばさない、指で直接鼻や口元を触らない、というものです。

電車などの交通機関で移動せざるを得ない時はマスクをしないよりかはハンカチマスクをした方が

良いのではないか、と思います。

 

こんなところでしょうか☺

上記にも書きましたがガーゼハンカチや手ぬぐいも良いそうです。

意外にペーパーナプキンも良かったですよ。(柔らかめ素材のもの)

可愛いものを身につけるとテンション上がりますよね、上げていきましょう☺

 

早く収束するよう、できることをやっていきましょう。

そしてやはり不要不急の外出は避けねば、と思います。

 

↓ハンカチマスクではないですが、とりかえる君達にもマスクを付けました(Nさん作)↓

 

とりかえる マスクしました☺