埼玉県さいたま市南区・浦和区・桜区・蕨市・川口市他のマンション・戸建リフォーム工事の見積りのご依頼は

LIXILリフォームショップ LTS 南浦和店LIXILリフォームショップ LTS 南浦和店
株式会社LIXILトータルサービス

BLOG MINAMIURAWA

ブログ

店舗の日常や日々の仕事、お知らせなどを綴ります。

2月6日は「抹茶の日」♪

こんにちは、金子です☺

 

早いもので、2月も第一週が終了しようとしています。

ほんとに月日の流れが早いっ;(´◦ω◦`):

 

本日は「今日って何の日?」をお届けしようと思います。

2月6日なのでそのまま読むと「風呂の日」ですが、なんと「抹茶の日」だそうです!!!

 

▷▶▷ みんなの知識 ちょっと便利帳 より

————————————————————————————————————

1992年〈平成4年〉に西尾市茶業振興協議会が定めた。

愛知県西尾市特産の抹茶(西尾茶)の創業120年を記念。

茶道で用いられる湯を沸かす容器である風炉から、「ふう(2)ろ(6)」の語呂合わせ。

————————————————————————————————————

「ふろ」は「ふろ」でも茶道で用いられる道具の「風炉」!!!

ちなみに「風炉」とはこんな感じのものです▷▶▷ こちらをクリック

 

また、「海苔の日」でもあります。

————————————————————————————————————

1966年〈昭和41年〉に全国海苔貝類漁業協同組合連合会が定めた。

701年2月6日〈大宝元年1月1日〉に施行された大宝律令で、29種類の海産物が租税として納められ、

海苔がその一つとして表記されていることから。

————————————————————————————————————

大宝律令がここで出てくるのか、と驚きです♪

 

毎日、通常のカレンダーでは知ることのない「何らかの日」があるんですね。

ちょっと調べてみるのも楽しいかも、と思いました。