名古屋市全域・尾張旭市・瀬戸市・長久手市・日進市他のマンション・戸建リフォーム工事の見積りのご依頼は

LIXILリフォームショップ LTS ささしま店LIXILリフォームショップ LTS ささしま店
株式会社LIXILトータルサービス

BLOG SASASHIMA

ブログ

店舗の日常や日々の仕事、お知らせなどを綴ります。

南高梅 梅酒

初めての梅干し作り、オーソドックスな南高梅ではなく小梅で漬けたのですが

だんだん大きい梅でも漬けてみたくなり、、、JAへ梅を買いにいきました*’-‘)

 

JA、15年ぶりくらいに行きましたが野菜や加工食品が沢山あって楽しい所ですね*’-‘)

 

青梅1kg黄梅2kgほど購入し、色々漬けました。

 

梅酒はお酒2種類に対し梅を1色ずつ漬け、計4種類の梅酒が出来ました。

一般的に青梅が梅酒に向いている…なんて言いますが、黄梅との違いを楽しめたらと思います*’-‘)*’-‘)

umessssh.png

 

 

芋焼酎(青梅:250g)

芋焼酎(黄梅:250g)

ウイスキー(青梅:250g)

ウイスキー(黄梅:250g)

 

初めての梅酒作りなのにホワイトリカーを使わないのってどうかと思うんですが、

今回は完全に好奇心を満たすために普段から好きでよく飲む黒霧島で漬けてみました。美味しくなかったらどうしよう…(笑)(笑)(笑)

ネットで調べても1人くらいしか漬けてなくて、感想もないのでちょっと不安です。

そしてもう一つの不安要素がアルコール度数が25度という事・・・

果たして腐らずできるのか・・・乞うご期待^。^

 

※7/5追記

梅酒の瓶の底にオリ(沈殿物)が・・・

キビ砂糖の成分と信じたい…少々不穏です。現時点で変なにおいはしません

(ホワイトリカーや度数の高いスピリッツを足しても良かったのかな…)

(こんなアイデアからどんどんオリジナル化していきます…笑(今回はやりませんが)

 

 

ちなみにウイスキーはバランタインを使いました。

こっちはアルコール度数が40度なので、カビとかの心配はなさそう・・・

蒸留酒と砂糖は相性は元々良いですし、ウメスキーと呼ばれるものもあるくらいなので……期待っっ