名古屋市全域・尾張旭市・瀬戸市・長久手市・日進市他のマンション・戸建リフォーム工事の見積りのご依頼は

LIXILリフォームショップ LTS ささしま店LIXILリフォームショップ LTS ささしま店
株式会社LIXILトータルサービス

BLOG SASASHIMA

ブログ

店舗の日常や日々の仕事、お知らせなどを綴ります。

南高梅 梅シロップ①

じゃーん

漬けて2週間ほど経ったシロップです*’-‘)

ume.png

juice.png

 

キビ砂糖を使用したため、熟成されたかのような色をしています。

梅と砂糖だけを瓶に入れて、

毎日砂糖がいきわたるように、溶けるように転がしていました*’-‘)

沢山あった砂糖が梅の水分で徐々に溶けていくのが楽しくて楽しくて…!

良い日々でした*´-`)

 

ちなみに梅シロップ、作り方を調べてみると漬ける期間が1週間~1ヶ月程と結構振れ幅があり…

梅仕事初心者の私は「漬ける期間が長いほど良く漬かって美味しいのでは??」と思い1ヶ月漬けてみることに。

 

まあ結論をいうと漬け始めのまだ砂糖が溶けきらないくらいのシロップの方が、梅の香りがとてもフレッシュで一番好みでした*’-‘)

ですがそのフレッシュさが際立つ段階で梅を取り出したところで熟成?酸化?して結局風味も変わってしまうんだろうな~~~と思い、

結局1ヶ月経ったら取り出すと決め、気が向き次第味見して風味の移り変わりを楽しむことにしました。