名古屋市全域・尾張旭市・瀬戸市・長久手市・日進市他のマンション・戸建リフォーム工事の見積りのご依頼は

LIXILリフォームショップ LTS ささしま店LIXILリフォームショップ LTS ささしま店
株式会社LIXILトータルサービス

BLOG SASASHIMA

ブログ

店舗の日常や日々の仕事、お知らせなどを綴ります。

南高梅 梅シロップ②

漬け始めからおよそ1ヶ月経ちましたので、

梅を引き上げてみました*’-‘)

 

siroppu.png

とっても良い匂いです。

瓶に対してシロップはそんなに量がないので

このあと小瓶に移しました*’-‘)

 

シロップに浸かっていた梅は、砂糖がよく浸透しており…

かじってみると……美味しい!これまた良いオヤツになりそうです。

UME.png

 

 

梅酒や梅干しを作るときは綺麗な梅を使いましたので、シロップに使用したものは

実は選定から外れた梅をまとめて…というわけで青梅黄梅混合です*’-‘)

剪定から外れたと言っても、結局フォークで数か所穴を開けましたので

少し傷んだり傷のついた梅でも多少は問題ありません。(よく見るとフォークの跡があります…笑)

 

話が少し逸れましたが、漬けた後でも青梅と黄梅の違いが明確に分かるのが興味深いです。

青梅の方が梅の実に砂糖が浸透し、水分が保たれて瑞々しい感じがしますね。

一方黄梅は…青梅に比べると透明度が低く、皺も多いです。元々熟して柔らかい黄梅の方が水分が抜けやすいのでしょうか?面白いですね*’-‘)

 

梅酒は青梅と黄梅分けて漬けているのですが、シロップも分けて作るべきだったな~~~と少し後悔です。。

梅仕事って飲食目的と思いきや、実験みたいで楽しいんですね。

大好きだった理科の授業や、自由研究のわくわく感を思い出しました*’-‘)