名古屋市全域・尾張旭市・瀬戸市・長久手市・日進市他のマンション・戸建リフォーム工事の見積りのご依頼は

LIXILリフォームショップ LTS ささしま店LIXILリフォームショップ LTS ささしま店
株式会社LIXILトータルサービス

BLOG SASASHIMA

ブログ

店舗の日常や日々の仕事、お知らせなどを綴ります。

「蘇」つくってみた

はいどうも!

というわけでね、今回は巷で噂の「蘇」を作ってみたいと思います!

 

Youtuberの真似はさておき…*’-‘)

 

GW初日の朝からずっとどうぶつの森三昧なので、休憩しにキッチンへふらりとしたところ・・・

うっかり牛乳を煮詰め始めてしまいました!!!

1.jpg

 

ヤカンや蓋のせいで生活感まるだしですが・・・

今回はちゃんとまるごと1本1Lの牛乳を煮詰めてみました。

火にかけてしばらくすると、ふつふつしてきます・・・*’-‘)

 

2.jpg

 

↓中火で煮詰めること1時間!

4.jpg

 

思ったよりも早くフライパンの底が現れました!!*’-‘)*’-‘)*’-‘)

そして10分後・・・

 

6.jpg

 

まとまりが!そしてほんのり黄みがかっています。

さらに3分後、、

 

7.jpg

 

「蘇」、完成!!

 

 

*’-‘)

 

 

*’-‘)

 

 

*’-‘)

 

 

と言いたいところですが・・・

私の好奇心に火をつけた例の投稿者、料理研究家の平松さんが書いた記事がありまして。

https://note.com/sarisally1/n/n759d4eb9e579

 

「茶色い蘇が一番うまいぞ!(要約)」

 

とのことでしたので、

今回はそれを目指して時間をかけて煮詰めたいと思います*’-‘)

前回作ったのも白い「蘇」だったので、なおさら気になります!!!

 

 

もちろん塊のまま火にかけたら表面が焼けるだけですので…

 

8.jpg

 

一度はまとまった「蘇」に水を加え、再度煮詰めていきます!

ホワイトソースのようですが、小麦粉もなにも入っていないのでただただミルキー…

 

煮詰めているとまたすぐ干上がるので、その都度水を足し、煮詰める流れを繰り返します。

そして30分経過・・・

 

9.JPG

 

だいぶミルクキャラメルのような色に!!

そして明らかにこれまでとは違った香ばしく甘い匂いがします*’-‘)

いま思えばこの時点で止めてもよかったのですが・・・

 

強欲なのでもっともっとメイラード反応をおこして香ばしさアップ&美味しくしてみることに。

 

 

と意気込んだは良いものの、、、、、30分経過の様子。

10!.jpg

 

火にかけながら休憩してたら1回焦がしてしまい、ちょっとつぶつぶしてしまいました ._.)

それならそれで焦げの濃さまで煮詰めるまでよ!という感じでさらに30分経過・・・

 

11.JPG

 

だいぶいい感じの色になりました。

 

ここらで満足したので、ラップに包んで形成!

そして冷やしたものがこちら。

12.jpg

 

13.jpg

 

「蘇」

 

image.jpg

 

一般的?な物よりだいぶ濃いですが、牛乳の塊だったらなんでも良いと信じていざ実食。

 

「!!!香りほぼ生キャラメル・・・・・!!!!・・・後味はちょっと牛乳臭い」

味はほんのり甘いようなしょっぱいような。

 

蜂蜜がよく合うということでしたのでやってみましたが、チーズと蜂蜜だけのシンプルなピザのような味わいに…!

あと自分だけのときしかやりませんが「とろけるチーズを2分くらいレンチンして蜂蜜かけたやつ」にも似ています。

 

まあ胸を張って美味しいと言えるような品ではなかったです(色変わるたびに味見してましたが、どの段階も…笑)

なので牛乳1L使ってまた作りたいかというとNOですが、好奇心がかなり満たされたのでヨシです*’-‘)

 

 

ここまで「蘇」ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました*’-‘)*’-‘)*’-‘)