佐賀県鹿島市・嬉野市・杵島郡・藤津郡他のマンション・戸建リフォーム工事の見積りのご依頼は

LIXILリフォームショップ LTS 鹿島店LIXILリフォームショップ LTS 鹿島店
株式会社LIXILトータルサービス

BLOG KASHIMA

ブログ

店舗の日常や日々の仕事、お知らせなどを綴ります。

節分~豆まき~

 お世話になっております。

 LIXILリフォームショップLTS鹿島店の松本麻里亜です。

 

 

 2月3日は節分でした。

 皆様のお宅ではどんな節分を過ごされましたか

 

 我が家はもともと「恵方巻き」を無言で食べる。という風習がないので、

 豆まきをして海苔巻きやいなりずし、お蕎麦屋、お刺身などを家族で頂きました。

20070130hutomaki1[1]

 もともと節分は、書く季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで、

「季節を分ける」ことも意味しているそうです。

 立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多いです。

 季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる=豆まき

 出展:Wikipediaより

 

 我が家ではものすごく怖い鬼のお面を主人がかけ、足音も「ドーン」と大きく登場すると…

 長女は思いっきり豆を投げ当て、次女は大泣き。

 

 最後はみんなで豆を食べて、1年の無業息災を願いました。