佐賀県鹿島市・嬉野市・杵島郡・藤津郡他のマンション・戸建リフォーム工事の見積りのご依頼は

LIXILリフォームショップ LTS 鹿島店LIXILリフォームショップ LTS 鹿島店
株式会社LIXILトータルサービス

BLOG KASHIMA

ブログ

店舗の日常や日々の仕事、お知らせなどを綴ります。

【大規模住宅改修工事】第二弾!!!

   お世話になっております。

LIXILリフォームショップLTS鹿島店の馬場です。

 

先週、N様邸 大規模住宅改修工事の第一弾として「玄関編」をご紹介いたしましたが

今週は第二弾!!「二階編」をご紹介したいと思います。

 

———————————————————————————————

 

N様邸にはもともと二階のお部屋がなく、小屋裏となっていました。

 

【Before】

小屋裏ビフォー3

 

小屋裏ビフォー1

 

小屋裏ビフォー2

 

上半分の比較的新しい柱は、屋根工事の際に施工されたものだそうですが、

その下は100年もの間、家を支えてくれている柱になります。

 

昔、かまどで火をおこしていたため、炭で黒くなってしまっています。

 

ですが、これだけ広いスペースを活用しないというのもったいない・・・

ということで、奥様が考えていらっしゃったのが、

このスペースに子供部屋を、というものでした。

 

 

写真は、炭で黒くなった梁を洗うために、

竹に断熱材代わりとしてついていた泥をはがしているところです。

 

(大きなホースは、ホコリを外に吐き出すための送風機です)

小屋裏工事3

 

 

そしてここから「部屋」を作っていき。 。。

 

 奥様のある素敵なアイディアを生かし、完成したお部屋がこちらです!!

↓↓↓

【After】

ロフト2

 

 

 

 

 ロフト1

 

なにもなかった小屋裏から素敵な「ロフトのある部屋」ができました!!!

 

お部屋も、8帖と5.5帖で広々としています。

 

 

 

そして、二階に上がるための階段も1から作り上げました。

 

階段

 

しかし、この階段を作るためには、もともとあった梁を切断しなければならず。。

 

とても大事なことなので、ご家族としっかり相談を重ねたうえで施工させていただきました。

 

 

なにもないところから部屋を作り上げていくのは本当に大変なことですが、

この仕上がりを見れば、やってよかった!と思えますね。(*^^*)

 

このN様邸、ほんのちょっとしたことなのですが

素敵だなぁと思えるポイントがありましたので

それはまた【終・第三弾】でご紹介させていただきたいと思います。