~前回までのあらずじ~
リフォームショップより発掘されし秘宝”桂圓干”を喰らった途端精神が崩壊し、
会社のブログが大変なことになったのにも関わらずお茶を沸かす決断をするショップ店員なのであった・・・!!!!!!!
今回はバグらずに参りますのよ(*’-‘)
前回ドライフルーツとしてリュウガンを食べた際、次はお茶にしていただく決断をしたのですが、
それはこのサイトを見つけたおかげです。
https://www.kampo-sodan.com/column/column-2976
休みがきたので早速リュウガン茶にトライ!
ここで紹介されている通りに、30分煎じてみることにしました。
まず、殻を剥くところから。
レシピに従い10個、600mlくらいの水で煮ます。
・
・
・
沸騰したら、弱火で30分煎じます。
・
・
・
20分経過。
ほんのりふっくらしています…!!
梅干しみたいですね(*’-‘)
・
・
・
30分以上経ったものがこちら
!?!?!!?!めttttttttttttttttttttttっちゃふっくらしてる!!!!!!!!!!!!!!!!
この10分ちょいで何が・・・・・・・・・!?おいしそう・・・!!!!!!!
けど、、、、すごく、、、、、、、、、、、、かつお出汁のようなにおいがします。。。
色もそんな感じですね。。
いざ、実飲。
・
・
・
まあ、においが出汁ということは味もお察しなわけでして。
醤油とお湯を足してみました。うむ。出汁!
これで出汁巻つくってもバレないのでは???
と同居人に話したら断固拒否をくらいました(*’-‘)ゞ
リュウガンの実も食べてみました。
茹でて水分を含んだそれは、まるで葡萄。
しかしながら、謎味だったものは瑞々しくなろうが謎味・・・
というのも、燻蒸されているため独特なにおいがするのですが、、
ささっと用意した図解で申し訳ないのですが、つまりこういうことなんです・・・!
種の一部が外気に触れるため、種まで燻されちゃって果肉にも影響があり・・・・・・
そもそも燻製で美味しくなる果物ってあるんでしょうか・・・
スモークチーズやベーコンは好きなんだけどな~~~
まあそんなこんなで、最終的に豆乳と蜂蜜でいただきました。
これは豆乳が強すぎてリュウガンみが分からず普通に美味しかったです。出汁豆乳!
そんなこんなで以上になります!好奇心が満たせて良かったです!
お付き合いいただきありがとうございました(*’-‘*و( و