千葉県市川市・船橋市・浦安市・習志野市・東京都江戸川区他のマンション・戸建リフォーム工事の見積りのご依頼は

LIXILリフォームショップ LTS 市川中央店LIXILリフォームショップ LTS 市川中央店
株式会社LIXILトータルサービス

BLOG ICHIKAWACHUO

ブログ

店舗の日常や日々の仕事、お知らせなどを綴ります。

2014年W杯ブラジル大会②&世界一のサポーター

昨日に引き続き、サッカーネタですが

昨夜のドイツ×ポルトガルの試合もすごかったですね

強豪(優勝候補)同士の戦いがまさかの4-0とは

ドイツの早いパス回し、そして崩れないディフェンス

前線でクリスティアーノロナウドにボールを回させないとは

作戦でも技術でもドイツが上回った感じでした。

 

この先もまだまだ見所がたくさんありそうですね

そして、今回注目されているのは試合だけではないのです。

選手ではなく、ある国のサポーターが世界で絶賛されているのはご存知でしょうか?

サッカーは大事な試合で負けると

サポーターがゴミを投げ入れたり、備品(ベンチ等)を破壊したり…。

 

そんな中、大事な初戦を落とした日本。

試合後、日本サポーター達がスタジアムでゴミ拾いをしている姿(写真)が

海外の新聞に掲載されたのです。

世界中で「世界最高の観光客」「すばらしい国」「自分の国が恥ずかしい」

等のコメントが日本へ寄せられているそうです。

日本のサポーターが世界から絶賛されているのです

 

日本サポーターのゴミ拾いは今大会だけではなく、

実は日本がW杯に初出場した16年前のフランス大会(1998年)から

行われている伝統行事なんです。

フランス大会で日本は1次リーグ3連敗で敗退しましたが

サポーター達はどの試合も相手側のスタンドまできれいに

ゴミ拾いをしていたそうです。

その時から「日本のサポーターは世界一」と言われているのです。

 

サッカーだけに限らず、

そのような心を忘れずに過ごしていきたいですよね

 

ちなみに、次回の日本戦は6/20(金)am7:00~(日本時間)です。

平日なので観られない方も多いかとは思いますが…。