埼玉県さいたま市南区・浦和区・桜区・蕨市・川口市他のマンション・戸建リフォーム工事の見積りのご依頼は

LIXILリフォームショップ LTS 南浦和店LIXILリフォームショップ LTS 南浦和店
株式会社LIXILトータルサービス

BLOG MINAMIURAWA

ブログ

店舗の日常や日々の仕事、お知らせなどを綴ります。

7月10日ですが七夕の話♪

こんにちは、金子です☺

 

7月7日の七夕の日は毎年雨では・・・?

故に天の川なんて見えなくて彦星と織姫今年も会えず仕舞かぁ・・・

なんて、ふ、と思ったりしていたのですが、なんとこれは私も知らなかったのですが

旧暦の7月7日は8月なんだそうですよ!!!

 

2020年の旧暦7月7日は8月25日だそうです!!

 

来月であれば天の川も見れるのでは?!!!

彦星と織姫が会えるチャンスが来月もある!!!

 

また、「七夕」は秋の季語でもあるようです(今や夏の代名詞な気がするけど;(´◦ω◦`):)

 

これも驚きですが七夕伝説の起源は中国の春秋戦国時代とのこと。

相当歴史が古いですよね。

春秋戦国時代って周??秦???調べないと分からない(汗)

今の形に定着したのが江戸時代ということで、なが~~~~~い時間を得て「七夕」という風習が出来上がったんですね。

 

ちょろっとネット界隈を彷徨っていたらこのようなお話を耳にしましたので

リフォームとは全く関係のないお話ですが小話として本日は書いております☺

こういう話題も面白い!!!たぶん!!