埼玉県さいたま市南区・浦和区・桜区・蕨市・川口市他のマンション・戸建リフォーム工事の見積りのご依頼は

LIXILリフォームショップ LTS 南浦和店LIXILリフォームショップ LTS 南浦和店
株式会社LIXILトータルサービス

BLOG MINAMIURAWA

ブログ

店舗の日常や日々の仕事、お知らせなどを綴ります。

脱穀機 (手作り!!)

みなさま、こんにちは。

LIXILリフォームショップ 南浦和店です♪

 

先日、家の近くを散歩していると、脱穀をしている方に遭遇!

(脱穀とは、乾燥させた稲の穂先から籾を落とす作業です)

DSC_1836_20211109131017

話を伺うと、こちらの足踏脱穀機(あしぶみだっこくき) 

お父さんの手作りで、

自転車の部品を再利用して作成したんだそうです!!

 

少しだけ脱穀機を踏ませていただいたのですが、

ドンドン回転するので面白いです(^^♪

 

DSC_1835_20211109131019

博物館などに展示されているイメージだったので、

令和の現代に手作りして使用する方がいることに驚きました!(^^)!

 

 

毎年、収穫したもち米を使ってお餅を作り、

お正月に神社に奉納するそうです。

 

昔の人は全て手作業でやっていたと考えると凄いですよね。

これを現代にやれることがある意味 贅沢。

 

四季折々、季節を感じながら日々を過ごしたいですね。