埼玉県さいたま市南区・浦和区・桜区・蕨市・川口市他のマンション・戸建リフォーム工事の見積りのご依頼は

LIXILリフォームショップ LTS 南浦和店LIXILリフォームショップ LTS 南浦和店
株式会社LIXILトータルサービス

BLOG MINAMIURAWA

ブログ

店舗の日常や日々の仕事、お知らせなどを綴ります。

日本古来の住宅に憧れはあれど・・・

 

ついこの前は4月上旬並みの気温だったのに、今日は何と寒くて風が冷たいのでしょう

 

一度気が緩んだ後には、なおさらきついですね

 

 

 

さて、先日は埼玉県北部の行田市で「アーツ&クラフツinぎょうだ2017」という、

 

町おこしイベントがありました

 

各作家さんの、革細工・布製品・ガラスや陶器や染物などの作品が多数展示されていて、

 

とても賑やかでした

 

藍染.JPG

 

行田は足袋と藍染の町(古墳と忍城もありますね)ですからね

 

藍染もしちゃいました

 

 

 

会場は古民家やその蔵を利用していまして、そのあとに入ったCAFEも同様に文化財レベルの

 

とても風情と趣のある建築物でした。

 

高澤家.JPG

 

それにしても古来の日本家屋って、なんと開口だらけなのでしょう

 

強力な だるまストーブをガンガン焚いていないといられません

 

この様な昔ながらの建物ならばいざしらず

 

今の人口で、皆がそんな感じにしていたら、地球がもちませんね

 

この時代では、出来うる限りに省エネに努めたいものです

 

 

 

そこでお知らせですが、前回お伝えした「エコリフォーム補助金」は、

 

開口部の断熱工事も対象ですよ

 

開口補助金表.jpg開口補助金裏.jpg

 

一定の基準を満たした工事で

国から補助金がもらえます

 

詳しくは店頭までお問い合わせ下さい

 

☎0120-407-516です