埼玉県さいたま市南区・浦和区・桜区・蕨市・川口市他のマンション・戸建リフォーム工事の見積りのご依頼は

LIXILリフォームショップ LTS 南浦和店LIXILリフォームショップ LTS 南浦和店
株式会社LIXILトータルサービス

BLOG MINAMIURAWA

ブログ

店舗の日常や日々の仕事、お知らせなどを綴ります。

ゆずこしょう

みなさま、こんにちは。

 

先日、「辛いです」と注意書きのある青唐辛子をお店で発見!

 

柚子胡椒が作れるのでは!?

なんてルンルンで購入、お初柚子胡椒を作りました。

 

柚子胡椒 ①

レシピ検索をすると、唐辛子で手が痛くなるので必ずゴム手袋をするように!

と書いてあったので、手袋をし、唐辛子の種を取り、ゆずの皮を用意。

フードプロセッサーで砕いて塩を入れたら完成(^^♪

 

塩が馴染んだら食べ頃。

簡単でした・・・

 

柚子胡椒 ②

が。

 

その後が大変!!!

 

カプサイシンが手袋を貫通したのか、部分的に穴があったのか・・・

とにかく右手が痛い!!!

洗ってもダメ。

結局半日位痛みが引かず。

エライ目にあいました・・・。

 

右手の事故から一週間。

恐る恐る食べたところ、辛みは落ち着き、

香りの強い柚子胡椒になっていました♪♪

 

柚子胡椒を手作りする方、手袋は二重にした方がいいですよ~(*^▽^*)