東京都世田谷区・杉並区・三鷹市・調布市・狛江市他のマンション・戸建リフォーム工事の見積りのご依頼は

LIXILリフォームショップ LTS 経堂店LIXILリフォームショップ LTS 経堂店
株式会社LIXILトータルサービス

BLOG KYODO

ブログ

店舗の日常や日々の仕事、お知らせなどを綴ります。

雪解けの時期に

こんにちは。

 

先日、珍しい写真が届きました!!

皆様、これ何だかご存じですか?

 2      3

 

実はこれ、メールプシロップを採っているところだそうです♡

こんな採り方するんですね!初めて見ました!!

 

ここでご参考までに、メープルシロップの作り方♪

①採取口からメープルウォーターをバケツで集め、さらに大きなタンクに集めます。

②集めたメープルウォーターは、糖度約3%の透明でさらさらとした水のような液体です。

  それを高温で時間をかけて、糖度66%になるまで煮詰め、ろ過して不純物を取り除くと、メープルシロップが完成します!

因みに、さらに煮詰めて撹拌するとバター状のメープルスプレッドになり、またさらに煮詰めて水分を飛ばすと、メープルシュガーになるそうです!

 

そして、こんな感じで食べるそうですよ!

1

ドーナツの下にあるのが、なんと雪にメープルシロップを混ぜたものだそうです!!

一度食べてみたいですよね♪